FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

助成金その2

最初の助成金を申請しに役所へ行ったとき、待ち時間に置いてあったパンフレットを手に取った。
ものすごく分厚い。とにかく、ものすごい数の助成金が並んでいる。で、その対象者がわかるような、わからないような。いろんな条件が並んでいて、必要な書類も羅列されているんだけど、行を読むに従って、だんだんわからなくなってくる。
いつだったか、こういう助成金は、社会保険労務士の仕事を作るためにある、って聞いたこともある。社労士のHPを見ていると、「成功報酬」をうたっているページも多い。

で、とある助成金が気になった。
主目的の助成金の相談、申請をしたあと、その助成金の話も聞いてみた。どうも、うちのケースがそれに合ってるような気がする。
自分なりに書類をそろえて後日行ってみると、やっぱりそっちももらえるだろう、って。
よかった。

でも、これまた、ちょうど選挙があった頃だったか、民主党が政権を取る時だったか、タイミングが悪くって、やっと申請する時期が来た頃には、この助成金もどうなるかわからんようになった、って言われた。
しばらくすると、以前のはいったん無くなって、別の名前で全く同じ助成が出来ました、と言われた。これって、事業仕分けで廃止決定されたのが、ゾンビみたいに復活してたアレ、なんだろうか。でもまあ、もらえればなんでもいいや。

こっちの助成金も、何回かもらうと「制度が無くなりました」で、おしまい。今度は「復活」しなかったらしい。
知ってりゃ、もっと早い時期から、何年か前にももらえるケースがあったのになあ。
  1. 2013/08/04(日) 19:10:51|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック