FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

しょぼい

(花火の時間待ちに、携帯でメール、といっても、直接書き込んでるんじゃなく、パソコンに送っているだけ。
時系列で、暇つぶしに書いたのを転記しています。)

今日は一日、休み。
そのつもりじゃなかったけど、ニュースで天神祭の事を知る。
いつだったか、見に来た記憶があるのだが、かなり遠くて、あんまり楽しくなかった印象だけ残ってる。
せっかくなんで、もう一度、行ってみるか。中途半端な時間に行くくらいなら、向こうで時間をつぶすほうがまし。例によって、昼過ぎに出かけた。
ここ、無人の場所取り、OKなんですな。それに、出足はすごく遅い。夕方からでも十分。まあ、問題は、終わってから、帰られるかどうか、かもしれぬが。

4時30分、まだまだ大丈夫。
お巡りさんの数が増えだす。通路に座ろうとするひとを立ち退かせてるけど、横に無人のシートが張られているので説得力がない。それでも、言われた人はしぶしぶ引っ越ししてる。
みんな、素直やなあ。私やったら黙って居座るか、どく代わりに、シートも撤去するようにごねるけどなあ。
野次馬で、思わずチャチャを入れたくなるのを、必死にこらえている。

階段の上でビールをこぼして、下に座ってる姉ちゃんの浴衣のケツが濡れて大騒ぎ。なんで、騒いで飲む?
そういえば、PLの花火でも、結構いろんな騒ぎがあったなあ。救急車が来たり、けんかがあったり。
打ち上げ時間が近くなると、かろうじて人が通れるだけの隙間しかなくって、座れん兄ちゃんが切れてた。
地方から来たらしい、バスツアー。有料の場所を取ってるんじゃないんですな。お客が添乗員に、場所が悪い、って文句をいうてる。添乗員は汗びっしょりで、弁当とかお茶を配ってる。

誰かが突然、通路に倒れて、嘔吐。上向いて、目剥いてなんか噴き出してる。
さあ、私、医療従事者?
「お医者さんはいませんか?」てな状況かもしれぬが、とてもそんな気になれんなあ。周りの人も傍観してるだけ。お巡りさんが来て、横向きに寝かせると、意識が戻ったみたい、といっても、気分悪くて、直視できず、横目でピントをずらしながら見ていただけ。犬猫の嘔吐やうんこだったら、じぇんじぇん気にならんのだが、人のはいかん。



でもって、時間が来て、やっと花火。

書くのもあほらしい。しょぼい。


もう、金輪際、行かんだろうな。

  1. 2013/07/25(木) 23:04:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

まあ、まあ、「ふつう」

こないだ本屋で、やけにゼロ戦関連の本が並んでるなあと思ったんだが、これって、宮崎なんとかさんの映画、風立ちぬがらみなんだろうか。その元が百田さんの本かなあ。図書館での予約が1000人を超えているって、この本の事。
大学生のころ、柳田邦男に「傾倒」してて、ゼロ戦の2冊だったか、3冊だったかのシリーズは非常におもしろく、何度か読みなおした記憶がある。

ここ最近、さあ、コウモリの出産調査がひと段落したからか、目先の「目標」がないからか、なんだか、漠然としたイライラがあって落ち着かぬ。
急に思い立って、映画を探してみた。
(書き始めのアニメ映画は、ここにひっかかっています。)

アニメは映画館では見る気がしない。ゼロ戦がらみの話がこんな感じのアニメで表現できるとは、もっと思わない。これはまず、除外。

予告編なんかを見ていたら、どんな映画も面白そうに思えるんだけど、映画評やストーリーをぐぐっていたら、だんだん見る気がなくなってくる。時間の都合で選んだのが、ワイルドスピード。

そういえば、テレビでワイルドスピードの昔の映画が何度も流れていた。今回の公開に合わせてのことだったのか。おかげで、昔の映画を映画館で見ていたわけじゃないが、なんとなく理解できたこともあった。

内容は、まあ、ぼちぼち。
映画の基本は勧善懲悪に、手に汗。

80点。

また続編を作るんですね、あの終わり方は。
  1. 2013/07/25(木) 10:10:25|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック