FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

用なしやんか

ナイトハイクの下見、終了。
昨晩から歩き出し、今日は始発から2本目だか、3本目だかに乗って病院へ戻る。現在、7時前。

箕面の、徹夜の行軍。この年で、徹夜はつらい。オオサンショウウオがらみで何年かは担当したけど、今年はひたすら逃げ回り、なんとか担当を外れたと思ったら、直前になってやっぱりオオサンショウウオの捕獲許可の問題があって、担当を申し付かった。
ここ1,2日の豪雨で河川の増水は分かっていたし、川へは入れないだろうし、底も見えないだろうなあと思っていた。駅から歩き出すと、やっぱり、川の音がすごい。こりゃ、無理やでえ。

いつもオオサンショウウオがいる堰の下も、泡立って何も見えない。と、某氏が驚異的に、濁流の中にかすかに姿を見つける。まあ、とりあえずは良かった。

滝上の、いつも川に入ってオオサンショウウオを観察しているところへ行ってみる。遠目に見ると水流は少し少ない感じ。これなら、観察できるかも。

フェンスに大きな穴が開いているところまで行ってみると、しっかりした補修がされている。こりゃ、困った。
この先にも開口部があったはず。見ると、そちらも完全に蓋をされている。ここ、川幅も広く、水深も浅いし、川遊びにちょうどいいところなのになあ。交通の便がいいので、バーベキューでもするアホがいるのかなあ。
まあ、乗り越えられなくも無いが、さすがに50人の観察会で、それはまずいだろう。
他に隙間を探すが、どこもない。かなり遠くから河川敷に入れば来れるかもしれぬが、やっぱりこの人数じゃ無理。もう、諦めてもらおうか。

なんだかんだで、いつものコースを歩いて下見は終了。

「捕獲、観察できる場所もないし、もう私、御用済みですね。本番にいらないでしょ」
って言うと、
「うん、ほんなら、バットディテクターね」

コウモリの観察会に変更、だって。
  1. 2013/06/22(土) 07:45:45|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック