FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

都構想

さあ、都構想がええことなんか、最悪なんか、よくわからぬ。わからぬが、もうすぐある堺市長選挙がその選択になるであろうと言われている。
で、現市長は維新の会の後ろ盾で現職を破って当選したんだけど、今は反旗を翻して、維新の候補とぶつかるであろう、と言われている。その市長が言うには、都構想に乗っかれば堺市は解体されて分割されまっせ、ということ。でもって、「堺市が無くなるのがイヤな人はこの指止まれ」で、なんやら、市長の影武者みたいな会ができているらしい。

「歴史ある堺市」というが、歴史に出てくる堺というのは、ちんちん電車が走っている中心部の、ほんの小さな面積。さらに、ある意味、堺市の歴史というのは、さあ、何時代かは知らないが、ザビエルとか、千利休、自由都市堺と呼ばれた時代が過ぎると完全に消えてしまったような気がする。次に世間に出てくるのは、給食の0157くらい。そんな今の堺、無くなっても誰も困らんような気がする。

私が子供の頃、人口が70万だか、80万だかになって、政令指定都市も目の前、と言われていた。(政令指定都市になって何がいいのか、よくわかっていないが。)が、人口要件はクリヤー出来ても、いわゆる文化施設、博物館や動物園なんかが無くって指定されない、って話だった。(本当かどうか、知りません。)
どんどん、よその都市に抜かれて、堺が政令都市になったのはほんの数年前。それもなんやら、特例で昇格した感じ。
寄らば大樹のなんとかで、今でも大阪市のおまけみたいなんだから、子分になってもええような気もするんだけどなあ。



今朝、堺市駅の駅前を通ったら、民主党の元国会議員、M氏がお巡りさんにペコペコ頭を下げていた。駅前に車を止めて演説をしようとしていたらしい。このおっさん、堺市会議員から府会議員になり、風に乗って国会議員にまでなった人。でもって、一期だけ国会議員をやっていたけど、当然のごとく、前回の選挙で落選。
国会議員のままだったら、秘書付きか何かで、一人で車でどさ回りすることもなかったのかなあ。
さあ、今度の選挙に出るんだろうか。
ミーハーで、維新にでもくら替えすりゃええのに。
  1. 2013/06/20(木) 20:08:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
【楽天市場】本・雑誌・コミック