FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

お礼に

(数字はうろ覚えだけど)震災がれきを受け入れようかなあ、ってつぶやいただけで復興予算40億円をもらい、結局、1gも処理しないという、堺市の話。市長は、もらえるものは何でももらうのが市長の仕事、って言ったとかなんとか。返そうと思っても、返す手段、法律的根拠がないとかなんとか。もっとも、他の市町村でも、復興に必要な材木を運搬するために、っていうことで、林道の整備につぎ込んでるとこもあったりする。

で、今日の新聞報道では、その「お礼」に、5億円を被災地の復興に使うんだとか。「じばしん」で、被災地の産品を売ったり、被災地での植林事業に金を出す、って。
差し引き35億円のもうけ。

でも、「じばしん」って、会議で時々行くくらいで、そんなに、恒常的に人を集める施設でもないと思う。まあ、予算だけはいっぱいあるから、「夏の花火」みたいに、大々的に宣伝でもして、2,3日青空市場みたいに物を売って世間とマスコミにアピールするくらいなんだろうなあ。

今の市長、維新のおかげで現職を破って当選した人。その後、反旗を翻して、今は維新の悪口を言ってる。今年の市長選は、都構想に堺市が乗っかるかどうかを選択する選挙だとか。
維新が自爆して、喜んでるのかな。


これも何度も書いているけど、私の20歳からの投票率は、95%以上あるはず。大昔は、投票は国民の義務だと思っていたが、こっちが義務を果たしても、当選した側が自分の「義務」を果たしているのかどうか、だんだん疑問に思うようになっている。
「選んだ責任」をいわれるんだったら、もう、選挙から足を洗いたい。
  1. 2013/05/21(火) 20:05:38|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック