FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

体力か、気力か

久しぶりの休日。
ちょっと気になるトンネルがあったのと、運動でもするべか、と思って朝から出かけた。目的地は、岩湧山。

「岩湧山」というのは、私にとって特別の地。
高校の生物部で、何度も通っていた、思い入れのある山。ちなみに、あの頃は、いつも天見から歩き出し、いわゆる里山で虫取りを楽しんでいた。で、岩湧寺までは行くけど、それから先、山頂まではしんどくって、行くことは少なかった。
ついでに言うと、あの頃は、岩湧寺周辺はすごくいい森だった。青少年センターというか、キャンプ場があったけど、森の中に小さな木造の家々が散在していて、これまた、すごくいい雰囲気だった。今は何チャラというゲストハウスができ、まわりは広場になるし、あちこちに駐車場ができるし、当時とはじぇんじぇん変わってしまった。

で、千早口で電車を降りて、気になるトンネルを先に調査し、岩湧方面へ。
寺の手前で脇道へ入り、ダイトレへ入った。

地図では、ここから山頂へは40分となっている。ということは、往復すると1時間ちょっとかかる。尾根筋にいるけど、山頂までの標高差は50mか100m。
休みといっても、夕方の診療に行く必要がある。さんざん考えたけど、天気(今日は、午後から雨の予報で、ここまででも、何度か傘をさしている)と時間の都合で、ということで、山頂行きはやめてしまった。

次の調査地のトンネルへ行く。無事、コウモリも発見した。
ここから3kmほど先に進むと、ちょっとおもしろそうな場所があるらしい。廃村と寺があるとか。
うーーん、時間的には行けなくも無いんだけどなあ。今度は、登りでもないし。

結局、行かず。


帰って距離をチェックしてみると、歩いたのは15kmくらいか。ハイキングとすれば、そんなに長い距離でもない。山頂や、廃村に行く時間的な余裕もあったはず。
体力?
うーーん、歩けないこともなかったと思っている。
結局は、体力より、気力?

いかんなあ。

  1. 2013/05/10(金) 21:08:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック