FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

町内会

これも、いつか書いた事があると思う。
町内会。

詳しくはわからないが、何年かに一度、いろんな役がうちの「班」に回ってくるらしい。
班長は順番に回ってくるので、文句を言う人はいない。(というか、文句の持って行く先がないというか。)
(ちなみに、12軒ほどが最小単位で、班になっている。)

町内会から、何年かに一度割り当てが来るのが、体育委員とか、文化委員とか、会計とか、会長とか、副会長とか。
今まではその都度話し合いで決めていたが、だんだん、収拾がつかなくなっているらしい。まあ、実際、入退院を繰り返している高齢のご夫婦に頼む訳にはいかないが、同じ年令でも元気な人は元気。単純に、年齢で役を免除する訳にもいかないだろう。

今年は、とうとう、町内会を辞めたい、と言う人が出てきたとか。

たぶん、法律的には町内会に入る、入らないは自由なはず。
世間ではゴミ収集とか、祭りとか、町内のお掃除、集団登校とかを町会単位でしているケースが多いらしいが、うちの町会ではそう言う用事もない。回覧板も、特に無くっても実際上、不都合はない。
災害時は町会単位で助け合い、ともいうが、そんな災害、正直、起こる確率は(ここじゃ)極めて少ないし、私自身、隣近所に住んでいる人の顔もよくわかっていない。

いっそ、班ごと町内会を脱退してみて不都合が生じるかどうか、試せばどう?


てな話を仕事場でしていたら、スタッフの近辺ではすでに、町内会は崩壊しているそうな。自由参加、らしい。


なんでも「時代」と言ってしまえばおしまいだけど、時代ですなあ。

  1. 2013/03/03(日) 19:59:40|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック