FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

よく寝た、らしい

最近、休みが合わないので鳥の会の活動には、さっぱり参加していない。が、今日はたまたま、予定があった。で、湖北町、すなわち、琵琶湖の一番北まで行く。

交通費がけっこうかかる。調べてみると、1ディパスというのがあって、それなら例の大阪近郊区間内、自由に乗り降りできるらしい。さらに、琵琶湖内の遊覧船にも乗れるらしい。とりあえずこれで行こうと思ったが、何日か前の天気予報では、雨、となっている。事前に切符を買っても、雨じゃ使い道がない。かといって、当日買おうとすると、集合時間から逆算すると、「みどりの窓口」の営業時間とのかねあいが微妙。ネットで調べると、6時30分から営業開始で、35分くらいの電車に乗る必要がある。間に合うかなあ。

18切符のノリで、真っ暗な中、駅まで行く。20分くらい前に着いて、窓口が開くのを待つ。ヒマなんでパンフレット類をひっくり返していたら、「1ディパス。お買い求めは窓口か、券売機で」だって。

なーーんだ、券売機で買えるんだ。

おかげで、余裕を持ってお出かけできました。


せっかくの切符なんで、観察会終了後、いったん北へ乗って湖西線で帰る。途中何カ所かで、用もないのに乗り降り。
さあ、そろそろ帰ろうかと思って環状線に乗ると、車両故障とかで外回りがストップし、内回りに乗るように言われる。まあ、大阪から天王寺なんで、どっちでもいいんだけど。

携帯電話でテレビを見ながら時間をつぶす。
なかなか、天王寺に着かない。なんだか、予想していない駅名が出てくる。ありゃ?、次はまた大阪、だって。
どうも、居眠りしている間に天王寺を通り過ぎたらしい。

とかなんとかいいつつ、まあまあ、久しぶりに楽しい時間でした。
  1. 2013/02/02(土) 23:37:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック