FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

まあ、予想通り

原付バイク。
くれるというので喜んでもらってきたんだけど、結局、だれも乗らず。欲しい人をさがすが、それも見つからず。
そうこうしているうちに、自賠責保険が切れる。さあ、継続するかどうか悩んでいるうちに、だんだんほこりが積もってくる。
最初はエンジンがかかっていたんだけど、バッテリーがあがったらしく、エンジンがかからない。キックならかかっていたが、そのうち、キックでもかからなくなる。

さあ、バッテリーを入れ替えて、保険に入れば1万円くらいかかるだろうか。キックも修理すりゃさらにプラス。

そもそも、もらって以来、何ヶ月も乗っていないんだから、今さら直してもやっぱり使わんだろう。
処分するしかないか。


ネットで処分先を探す。「どんなバイクでも1500円」って書いてある。
メールのやりとりをして、引き取りを頼む。

エンジンがかからない(そんなん、最初から説明してるやん)、シートが破れてる、キック出来ない、あちこち重箱の隅をつついて、結局、タダ、だって。
文句言う気にもならなんだ。

バイク王に引き取りを頼んだら、処分料を請求されたという投書を読んだ事がある。まあ、それに比べりゃ、マシ?こんなんだったら、「毎度おなじみ~」でよかったんだろうなあ。


あ、このバイク、・・49のナンバープレートをもらった子です。
まあ、関係ありませんが。

ちなみに、登録したのが5月だったか。それまで知らなかったが、バイクの税金というのは「4月1日に登録があるもの」が対象なんですね。次の4月までの、月割り計算かと思っていた。すなわち、3月にいったん廃車して、4月に別名義で登録すれば、税金を払わないで済む。(たぶん。)結局、このバイクに要した、ナンバープレート代、事務諸費用は税金を使っただけで、市のまる損。
  1. 2013/01/16(水) 19:53:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック