FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

GPS

知り合いから、某廃坑の情報をもらった。何度か挑戦して、わからなかったところ。「コウモリがいた」てな記載もあったので、ずっと気になっていた。
が、断片的な情報をつなぎ合わせると、(まあ、たいていはそうなんだけど)道がないような雰囲気。

私、ものすごく方向音痴で、町中じゃ、たいてい方向を間違って迷っている。
が、コウモリに関しては勘が働くというか、古い地質図の鉱山マークと25000の地図だけで、いくつかの廃坑を見つけている。しかし、いつだったか、某穴への調査で、最初の2回は普通に歩いて行けたのに、3回目から以降、帰り道がわからなくなって山中をさまよった経験がある。一度は昼から出かけていたのでだんだん日が暮れてきて、かなり焦った。(見つけるのは得意で、帰るのは不得意なのかも知れない。)

妻からは、行方不明になった時に探しやすいかもしれないので携帯電話を必ず持ち歩くように言われている。(でも、そもそも、私の調査地で携帯が繋がる所って、あんまり無いんだけど。さらに、穴に入ってしまえば当然、無理。)

最近は25000の地図と磁石を持ち歩くようにはしているんだけど、磁石の見方とか、地形の読み方がよくわからない。「地図の読み方」てな本を買ってきたが、さっぱり理解出来ぬ。

で、GPS、ってどうなんでしょうねえ。

大学の探検部を連れて廃坑に行った時、持っている学生がいて、これがあればメモがいらない、てな事を言ってたような気がする。博物館のハイキングでも持ってる人を見かけた。

地図がわからない人間にそんなのを持たせても役に立つかどうかわからぬが、あればちょっとはマシかなあ。
それより何より、複数の人間で行くとか、どこへ行って何時に帰るとかをしっかり誰かに伝えておく方が大切かとは思うんだけど。
  1. 2013/01/10(木) 19:15:54|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック