FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ふーーーーん、

こなだの「拾得物」についての手紙が警察から来た。「落とし主」に「返還」しました、だって。
盗品だから扱いが違う、って聞いていたけど、拾得で受けたのでこういう形になったのかなあ。よくわからん。
でも、以前に定期券を持って行ったときはこんなん、もらわんかった。ということは、あれ、落とし主に返らなかったのか。何千円か、入っていたのに。いつまでもグズグズ言うが、ああ、もったいないことをした。

で、この文書を読むと、道路なら5-20%の謝礼なのに、他人の(?)施設、敷地内なら半分になるんですね。知らなかった。で、残った半分は施設に行くの?
あ、そういえば、埋蔵金なんかは、土地の持ち主と折半、って聞いたことがある。根拠は、これなんかなあ。

あ、現金がなくっても、「物品価格」の5-20%が報労金だから、あのカバン、ブランドものならいくらかもらえたのかもしれない。


いつだったか、家の前に自転車がほかされていたことがある。鍵が壊れていたので、そのまま交番まで乗っていった。拾得物扱いにして欲しいというと、置いとけないものは「換金処分」して、期限が来るとその金額をもらえるんだって。でもこんな自転車、金に換わるはずもない。どうしてもこのまま欲しいというと、置いておいてもらえることになった。
当時は6ヶ月だったかなあ。期日が来てもらいに行ったら、警察署の裏の自転車置き場でほこりをかぶっていた。ひらった時はきれいと思っていたけど、実物を見たらゴミに近かった。それでも数ヶ月使っていたが、いつの間にか、盗まれたんだったか、駅に放置したんだったか、無くなってしまった。


これを書きながらふと思ったけど、電車内の落とし物ももらえるのは半額。残りの半額は鉄道会社がもらっているの?
IMG_20130108114846.jpg








  1. 2013/01/09(水) 19:24:39|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック