FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

身辺整理

身辺整理をはじめている。漠然とはじめたのは、数年前からだろうか、もっと前か。
いらないものは処分。今までは、いつか使うかなあ、と思っていたものでも、結局、現実的にはそう思ってからも一度も使っていないものがほとんど。ほかせるものはほかす。

本棚に手を付けだした。とりあえず、もう一度読んで残すものと処分するものを分けようか、と思い、何冊がずつ、久しぶりに読み出した。

柳田邦男。大学生の頃だろうか、非常に傾倒して、ほとんどの本を読んでいた。科学的な見方を学んだような気がする。大きく分けて、科学技術に対する著作と、医学の著作がメインかな、と思う。
医学の方は、癌がらみが多い。30年も前の話ばかりで、さすがに話が古い。獣医学でもそんな古い仕事はしていない。
医学というと、立花隆が脳死の話を延々と書いていた。当時はそれもしっかり読んでいたが、あれだけ「脳死臨調」を批判していた立花さんが、ドナーカードの制度ができたらすぐに署名した、というのを読んだような気がする。その話を聞いて、今までの批判や、著作はどうなるの?、って思って、その時にみんな処分してしまったように思う。
ということで、医学がらみの本は処分する事に決定。
10冊くらい本箱から無くなっても、何にもかわらんのですが。

動物園関係の雑誌。10年分以上あったけど、読み直すこともないし、処分しようか、と思ったのが2,3年前。オークションに出すが、反応なし、を、2,3度繰り返す。最後に、まとめてじゃなく「ご希望の号」と言う感じで出品すると、集めていた方がおられたらしく、何年か分と、歯抜けで何冊かを引き取ってもらった。
残った数年分を、差し上げます、で某所に掲載するが反応なし。
やっぱり、私がいらないものは誰もいらんのだろうなあ。
これを機に、心おきなく廃品へ回すか。
  1. 2013/01/03(木) 11:15:48|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック