FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

横井さんと、小野田さん

ビーパルの付録に付いていた横井さんの手記を読んで、もっと詳しく知りたくなって図書館で本を借りました。横井さんの本と、ついでに小野田さん。

漠然と、二人のケースはじぇんじぇん違うと思っていました。それがはっきりとわかりました。

小野田さんは、30年間、戦争を継続なさっていたんですね。対して、横井さんはゲリラ戦と言うより、潜伏生活されています。
まあ、どっちがどうというものでもありませんが、横井さんの本の方が、日本軍の混乱ぶり、戦争末期の状況をより的確に書いておられます。悲惨な状況ではありますが、淡々と事実を正確に書いておられ、よけいに胸に刺さるものがあります。

横井さんの奥さんが、ご自宅を横井記念館みたいなものにして、日曜日だけ(だったか)公開されているんですね。ちかけりゃ行ってみたいけど、名古屋だったかなあ、近いような遠いような。


記念館というと、太地に落合博満記念館と言うのがありますな。あんな所にあんなのを作って、さあ、誰が行くんでしょう?入館料2000円というのもびっくりします。
「世界の盗塁王」福本さんが、立ちションべんできんようになる、って国民栄誉賞を辞退したのは有名な話。福本さんは、トロフィーとか賞状にも興味が無くって、もらう尻からみんな人にあげた、と言う話。一方、落合記念館には、小学校でもらったような野球とは関係ない賞状まで並んでいるという話。あ、これは昔聞いた事があるような気がすると言うだけで、本当かどうかは知りません。

福本さんの話では、これがおもしろい。wikipediaの、福本語録。何度読んでもおもしろいです。

さらに話は飛んで、国民栄誉賞というと、何とかというレスリングのお姉ちゃんがもらうんですか。
まあ、あれもいろいろ、議論のある賞で。
有森さんは銀と銅メダルを続けて取ったけど、高橋さんの金には負けましたねえ。
王さんはもらったけど、長嶋さんも、野村さんももらっていない。北島さんも話題にならず。
まあ、個人的には、さっぱり興味のない話です。
  1. 2012/10/09(火) 19:09:02|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック