FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

かぜ薬

病院で、毎日何ccの麦茶を飲んでいるだろう?気分転換とか、ヒマなとき、たえずお茶を飲んでいる。私のためだけじゃないだろうけど、毎日、スタッフはお茶を沸かしては、冷やしてペットボトルに入れている。

飽きるわけでもないんだけど、マレに違ったものも飲みたくなる。といっても、何があるわけでもなく、コンビニに用事があったらコーヒー牛乳を買ったり、となりの自動販売機で缶コーヒーを買ったりしている。どちらも、一口だけ欲しいくらいで、少し飲んでは冷蔵庫に入れて、翌日に続きを飲んだりしている。

今年はお中元で、コーヒーをいくつかもらった。私、上記のとおり、コーヒー牛乳や、缶コーヒーは飲むんだけど、いわゆる、(本格的?)コーヒーは飲まない。ドリップどころか、インスタントコーヒーも飲まない。飲めと言われりゃ、飲まないこともないが、おいしいと感じたことは全くない。不思議なもんで、「お酒は飲まれますか」と聞かれることはあっても、「コーヒーは飲まれますか」と聞かれることは皆無。とりあえず出されたら飲む、というより、流し込んでいる。

最近、病院の冷蔵庫に時々、牛乳(ではない、低脂肪の調整乳)が入っている。スタッフがコーヒーに入れているらしい。それに便乗して、私もマネをしてコーヒーを飲み出した。といっても、コーヒー1割、牛乳(じゃない、低脂肪乳)9割。色が少し変わった牛乳みたいなもん。わざわざ、コーヒーを入れる理由はどこにあるんでしょうね。

表題の「かぜ薬」というのは、もらった無糖のコーヒーを飲むと、小学校で飲まされた液体の「かぜ薬」を思い出す、ということです。
  1. 2012/07/24(火) 19:13:31|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック