FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

スタッフ募集

スタッフ、募集しています

できればトリマーさんを、と思っています。老眼になって、犬猫の爪を切るのが難しくなってきましたので、というのはウソですが(老眼になる前から、爪なんて、こわくて切れませんでした)、欠員が出る予定ですので。


で、ハローワークにも行ってみた。以前は、求人はもっと簡単だったように思うけど、なんだか書類というか、記入する必要のあるものがいっぱいあって、一人で書けるような気がしないので、持って帰ってスタッフに記入してもらった。
一緒にもらったパンフレットに、「トライアル雇用」と書かれたものがあった。聞いたことはある。で、ざっと眺めると、50万円とか、100万円とか言う数字が目に入る。
条件にあった人を何ヶ月か雇用すると、それだけもらえるんだって。50万円、って、半端な金じゃないぞ。

ここ何年間かで、別の助成金をもらったことがある。書類は膨大で、とても自分で用意することは出来なかったんだけど、その助成金をもらった人から指南を受けて挑戦したら、1年くらいかかったけど無事頂いた。もらっておいてから言うのもナンだけど、こんなにばらまいてりゃ、そりゃ予算もなくなるだろうなあ、って思った。(実際、両方とも今は、その制度は無くなっているはず。)
このトライアル雇用というのも、本当に役に立っているのかどうか、どうなんでしょうねえ。

ちなみに、「条件に合う人」というのは極めて狭き門、のような気がする。1ページ読んだだけで、気力が失せた。出てくる文言をひらって見ると、母子家庭、残留孤児、ホームレス、3年無職、中高年、(云々)。
確かに、そういう人たちの受け皿を用意するのはたいへんなんだろうけど、この手のお金の実効性というのはどれくらいあるんでしょうねえ。

  1. 2012/06/14(木) 21:16:24|
  2. 仕事:犬猫|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック