FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

今日、何曜日?今、何時?

金曜日、仕事が終わったのが7時過ぎ。それからのこのこ、堺東駅へ自転車で。
目的地は高野山。
鳥の会でナイトハイク、だって。

最初は、仮眠して夜明けに「鳥のコーラスを聴く」んだと思っていたら、真夜中に集合、近所をうろついて夜明け前に某所へたどり着き、そのままコーラス、その後にいったん解散し、希望者は「仮眠所」へ、と言うことだった。だと、土曜日が仕事でも、早い時間に高野山を出れば間に合うので、行くことにした。

よくありがちなことなんだけど、先に弁当を買っておけばいいのに、持ち歩くのが面倒なので最後の駅で、と思って電車に乗った。さすがに、最後の極楽橋じゃ時間的にも店はないだろうと思っていたら、途中の乗換駅にもない。結局、ごはん抜きで高野山に行ってしまった。

みんなで食べるつもりだったおやつを一人で食べて、何とか栄養補給。

ちんたら歩くんだと思っていたら、普通のハイキングコースを登ったり、降りたり。けっこう、疲れました。

主目的の「鳥のコーラス」
みなさん、はるか遠くの「チィ」で、鳥の名前を発しています。そんなん、さっぱりわからないし、都合よく同じフレーズを何度もしてくれる訳でもなく、テッペンカケタカ、とか、ホーホケキョみたいな、知ってるフレーズばかりが耳に残ります。うーーん、生きる世界が違うみたい。


6時過ぎにはケーブルカーに戻り、直接病院へ。さあ、寝たのは電車の10分くらいか。
仕事も忙しく、あっという間に午前中が終わりました。終わった時点では、気力も体力も底に。

帰ってすぐにシャワーを浴び、妻がいないと何がどこにあるかわからず、ごはん代わりのおやつを物色し、テレビを見ながらうとうと。時々正気に戻り、さあ、今日は何曜日?、って、改めて考え込む。

やっぱり、年寄りには無理やなあといいながら、明後日の4日は再び「ナイトハイク」の予定。こっちは博物館行事の下見。
死にそう。

  1. 2012/06/02(土) 15:53:43|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック