FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

会費いろいろ

毎年書いてると思います。獣医師会の年会費。また値上げされて、136000円になりました。
ゲロゲロ。
ほとんどが、大阪府と堺市獣医師会への「上納金」です。さあ、そのお金、どこへ行ってるんでしょうねえ。

あ、いつだったか、獣医師会の悪口を書くと、匿名で削除要請が来たことがありました。こっちは本名で正直に書いているのに、余計な口出し。気にくわなければ、読まなければいいのにねえ。

動物病院自体は、会に所属しないでも開設できます。実際、最近の若い先生方はそういう「しがらみ」が好きじゃないのか、入会しない人が増えています。で、堺市内にいくつ動物病院があるのか、だれもわからんわけです。(ちなみに、入会時には別に入会金が必要です。)私も最初は、入会金が払えずに会に入っていませんでした。(当時の入会金は何十万円・・・・)

「業界団体」と言う単語だけ見ると、なんか、悪い印象がありますが、まあ、同じ仕事をするものどおし、何らかの団結を、という目的もあるんでしょうか。でも、今となっては懇親会や親睦旅行も全く参加していないので、入会している意味ってあるのかなあ、と思いつつ、何十年か経過しています。もう、若い人らの顔を見ても名前はさっぱり思い浮かびません。


あ、会というと、WWF。これまた、何となく入会したのが25年前。ペラペラの会報が毎月送られてきていました。ペラペラといえども、送料や資源を使っているのがもったいなくって、会報がもったいないので会をやめます、って連絡すると、会報は送りませんので会員だけ続けて下さい、って言われました。要するに、年に5000円を寄付している格好です。
最近、yahooのトップページや、楽天なんかからくるメールに、WWFの勧誘が出てきます。会員獲得のための努力の一つなんでしょうけど、さあ、こんなの、いくらくらいかかるんでしょう?さらに、「今入会すると・・・をプレゼント」って、なんか、自分の会費がそんなのに使われる、って、なんだかねえ。
まあ、こういう大きな団体なので、会費のすべてが動物保護のために使われているとも思いませんが。

ということで、WWFに、いったん会員をやめます、って連絡すると丁寧なメールが返ってきました。
春は「会員獲得キャンペーン期間」で、あちこちに「広告」を出しているらしいです。で、「費用対効果」は常に意識しており、当然、「広告」以上の獲得があるのでキャンペーンを続けている、との事でした。
わたしみたいに「文句」を言う人も時々おられるとか。

まあ、また気が向いたら会員になるか、病院の募金箱に寄付しましょう。


  1. 2012/05/28(月) 19:57:29|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック