FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

新車! 買えんなあ

車の調子が悪い、ような気がする。アイドリングが安定しない。さすがに、20万km、14年じゃ、今から本格的な修理はしない、かなあ。
連休の最終日だったか、車屋まわりをしてみた。

車屋へ行くと、最初にどんな車をお探しですか?、って言われる。どんな車と言われても、どんな車があるのかもわからんし、どんなのが欲しいという具体的な希望もない。まあ、走りゃ、何でも良いです、というと向こうが困った顔をする。
一応、これから10年乗るとなると、ジジババだけじゃなく、「孫」まで乗ることを考えるべきか。そうなると、7人か8人乗り?さらに、普通の乗用車タイプだと、今の車に慣れていると、運転席の高さが低くて地面を這っている気分になる。そうなってくると、いわゆるワンボックスカーになってくるらしい。
ワンボックスカーねえ、そんな、家庭的な人物じゃないんだけどなあ、私。

少なくとも、今の車より大きくなると取り回ししにくい、年も取って鈍くなるだろうから、ちょっと小さめの車に、と言うと、今の車の大きさを聞かれる。車検証を持ってきて、縦横を調べる。
そういえば、今の車、ビッグホーンを買う時、いすゞのおっちゃんは他社の「スリーサイズ」もすらすら教えてくれた。今回、何社か車屋を回ったけど、ほとんどの人は自社の車のサイズは暗唱できていたが、ヨソの車はわからん、って。自社の車でも、カタログを持ってきて探している人もおったなあ。

あ、某車屋は、今の車の調子が悪いというと、点火プラグを交換すればどうですか、てな事を言ってた。
この車、ディーゼルなんだけどなあ。(よくわからぬが、ディーゼルにはそんなもん、ありません。)乗用のディーゼル、って、ヨーロッパじゃ流行っているらしいが、日本じゃ珍しくなっているのかな。

あ、そういえば、車の税金は、今年からだったか、うちの車は古いんで、一割り増し、だって。
  1. 2012/05/08(火) 19:21:39|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック