FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

パイン

西表から、パイナップルのDM。博物館友の会で合宿をしてからだから、さあ、何年になるかなあ。最初、向こうでパインを買って発送を頼んだ。それ以来、一年に一回、DMが送られてくる。その都度、いくつかを買っている。もう、15年以上になるかもしれない。

今、世間で騒いでいるTPPだっけ、自由貿易。
日本という国を考えりゃ、輸出で生きている国なんで、閉鎖社会を貫いて鎖国に近いことをやってるといずれどこの国も相手にしてくれなくなるかもしれない。反面、自由化してしまうと、こういう農業は壊滅するというのも事実だろうなあ。
オーストラリアを走っていて思ったのは、こんなん、農業でも畜産でも、日本が勝てるわけはない、と言うこと。見渡す限りのバナナ園、マンゴー園、サトウキビ。畜産も同じ。小高い山全部が放牧地だったり、牧草地だったり。そういう分野はそんな国に任せて、工業製品とか技術を輸出することで日本という国を生き残らせるべきだろうけど、ほんなら、こういう離島での細々した一次産業をどうすりゃいいのか。結局は、助成金を出すしかないのか。今度は、助成金まみれの産業、みたいになってしまう。勝ち目のない農業をやめて、工業を興せ、って、こんな離島じゃ無理な話。

高くても安全、安心な国産、というのは口では言っても、実際、購入する段階では安い方に流れるのが現実、大衆だと思う。国民みんなが倍近いお金を出してまで、無農薬野菜、国産野菜を買うようには思えないし、実際、私自身、カゴに入れるのは出所が怪しくても、安い方だと思う。
まあ、パイナップルだけは、高くても西表産にこだわりたいとは思うが・・・・・。
  1. 2012/05/06(日) 20:44:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック