FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

駐車違反

心斎橋方面へ買い物へ行くというので、暇つぶしに付いていった。付いていったが、用がない。時間だけ待ち合わせて、あちこちぶらぶらしていた。
このあたり、パーキングチケットになっている。チケットを買ってガラスに張る。止められる最大時間が書かれている。

ある車に、駐車違反のシールが貼られていた。ガラスに張られたチケットの時間を見ると、超過していない。何でかなあ、と思ってよく見ると、枠をはみ出している。といっても、2/3くらいは枠内で、後輪が飛び出している。止めるときに別の車がはみ出していたのか、バイクでも置いてあったのか。こんなんで違反とされたら腹も立つだろうなあ、と思う。といっても、確かにはみ出しているし、交差点が近いので、交差点から何mというのにも、ひっかかっていたのかもしれない。かなり大きな外車だったので、さあ、持ち主はどんな人?

妻と会う時間が迫っていたんでそこを離れた直後に、持ち主が現れたみたい。遠目に見ると、どこかへ電話している。

それからしばらくすると、自転車に乗ったお巡りさんがそちら方面から走ってきた。たぶん、あの車の持ち主がごねたんじゃないの?さあ、許してもらえたのか、拒否したのか、気になったが、聞く勇気もなかった。


止めてあった車を暇つぶしに見ていると、時間が超過した車がちょくちょくある。それでも、「ミドリムシ」の巡回時間と合わないのか、切符を切られている車はなかった。
気になるのが、「歩行困難者」云々で、違反を除外されている車の多いこと。ぶらぶらしていても、車を止めて運転手がどこかへ消えるケースがたびたびあった。見てみると、この紙が置かれている。運転手はどう見ても、健常者。たぶん、ご家族にそういう人がいるんだろうな。要するに、悪用(というか、流用というか)じゃないかなあと思うんだけど。

知り合いにも、その「カード」を持っている人がいる。別に歩くのに不自由は全くないんだけど。大きなキャンピングカーを買ってた。「大阪駅でもどこでも、自由に止められて便利。どこへ行くのも車」って、言ってた。

なんだか、ねえ。


DSC01230.jpg






ムクドリとの争奪戦が始まりました。
  1. 2012/05/04(金) 13:35:27|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
【楽天市場】本・雑誌・コミック