FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

成田さんじゃないかなあ

お昼に犬の散歩、と言うほどじゃない、トイレに連れて行ってる。
ポチポチ歩いていると、前からけっこう年配のおっさんが歩いてきた。神経障害でもあるみたいに(人でもそんなことがあるのかどうかは知らないんだけど)、歩幅が小さく、足だけ動かしている感じ。顔の表情があまりない。とはいえ、身なりは普通で、普通の帽子をかぶっている。
顔を見ると、どうも、知っているおっさっん。成田さんじゃないかなあ。


いつだったか、病院のそばの食堂に入った。少し離れたところに、成田さんがおられた。小さな店なので、イヤでも目が合う。成田さんはその2,3年前、高齢の犬を飼っておられて、よく病院に来られていた。最後は老衰で亡くなった。一応、挨拶をすると、
「はあ、どなたさんでしたかなあ。実は私、年を取ってから物忘れがひどくてねえ。どこかでお会いしていたなら、失礼しますが」
って、おっしゃる。

犬を飼っておられたこと、うちによく来て下さったことを説明したが、「そんなこともありましたかなあ」っておっしゃり、思い出されないようだった。

「実は去年に妻を亡くしましてなあ。子供もいませんし、この年になってからの男やもめ、って、みじめなんもんですわ」
って、しみじみお話ししていた。


さあ、そんな話をしたのが10年ほど前だったか。
不思議に、成田さんのお顔や、その時の話を良く覚えている。

今日お会いしたのも、たぶん、成田さんだと思う。
でも、今度は声をかける勇気はなかった。
  1. 2012/04/26(木) 20:47:06|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック