FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

巨大なビル

母が、船の旅に行くという。クイーンメリー2。
大阪から長崎、上海、香港まで行き、飛行機で帰ってくるとか。9日間だったか。まあ、それだけ元気と言うことは、良いことだろう。

で、天保山まで見に行ったが、岸壁は立ち入り禁止。遠くから全体を見渡せる所はなく、なんだか、巨大なビルを見に行っただけのような感じ。りっぱな救命ボートが並んでいるけど、あんなん、使うこと、あるのかなあ。(って、こないだ、どこそこの船がひっくり返っていましたね。)

外人さんが、時々、バスで帰ってきていました。早朝に到着し、観光バスでどこかへ出かけてまた夜は船で寝るらしい。もっとも、普通のホテル並みの設備があるので、陸で寝る必要は無いんでしょう。
さあ、これで世界一周すると、いくらかかるんでしょうね。

あちこちにポスターが貼られている、ピースボートによる世界一周の旅。うちにも、ポスターを貼らせて欲しい、って、お姉ちゃんが来たことがありました。あれって、ああいった広告活動をして乗船費をまけてもらったり、船の内部でもバイトみたいな仕事をしながら旅費をセーブする、って聞いたことがあります。船側も、よけいな船員がいらなくなるので助かるとか。また、船もあまり大きくなく、故障が多くて予定通り回れないこともあるんだとか。て、聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。









出航は、23時59分、って誰かが言っていました。停泊料の関係で、24時を越えぬようにしているのでしょうか。見に行くかどうか、思案中。
  1. 2012/03/18(日) 20:07:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック