FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

血がこわい

ぼちぼち、年度末、か。
国民健康保険の、「500円検診」有効期限は3月末。

大昔は、献血に行って検査をしてもらっていた。あんな数項目で何がわかるんだろう?、って思いつつも、ライオンズクラブが関係した献血会場では、バスタオルがもらえるのでスタッフ全員で出かけたこともある。(タオルは没収して、病院で使用・・・。)いつだったか、何ゲージで採血するのか聞くと、18Gだという。18Gと言うと、ふだん、犬猫の皮下注射に使っているサイズ。けっこう、太い。ちょうどその頃、新聞記事で、献血時の事故のことが報道されていたんだけど、思ったよりトラブルの確率が高かった。なんだか、急に怖くなって、それ以来、献血に行かなくなってしまった。

ついで、今度は病院で自分で採血して、検査センターへ送るようになった。23Gの翼状針だったり、普通の針だったり。が、検査項目にもよるんだけど、ざっと健康検査のつもりで項目を選ぶと、とても500円じゃ済まない。もったいないので、これも何回かでしなくなった。

で、毎年、「500円券」を無駄にするのももったいないので、近所の内科へ行ってみた。コレステロールがちょっと高め、と言われた。適当な薬を適当に飲み始めた。
翌年、また別の内科へ行くと、薬のためか、コレステロールはそんなに高くなく、それ以外にも気になることはなかった。

で、またその何年後か、もう一度調べてもらおうかと3月末に前回の内科へ行ってみた。一応、朝から絶食までして行ったのに、予約がないと無理、って言われた。3月末になると、私みたいにあわててくる人がいっぱい来るんだって。他の検査はいらないから、採血してコレステロールだけ測って、って言ったけど、ダメ、って。で、もう3月は予約でいっぱいだから無理、って。

結局、それ以来、血液検査もしていない。

さあ、今年はどうするかなあ、と思いつつ、どんどん日にちが過ぎている。この分じゃ、結局、行かんだろうなあ。

DSC02027.jpg







あちこちからのもらい物。
ハヤブサのイズミちゃん(うちにいる子)、手作りのコウモリ、イシキリンちゃん。
イシキリンちゃん、って、ローカルで、ほとんどの人、わからんでしょうな。大阪府東部の、おばさんのメッカ、といっても、やっぱり、わからんか。こんなん

  1. 2012/03/11(日) 22:26:31|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック