FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

札幌5000円(以下)

テレビでずっとやっている。ピーチ。
札幌、5000円以下で行けそう。

私の頭の中では、札幌は12000円。大学時、スカイメートの半額価格。
ほとんどは、便を選ばず、希望の飛行機に乗れていた。ちなみに、当時は禁煙でもなく(私も喫煙していた)、タバコを吸いたくなったら後ろの方の席へ移動して吸っていた。

大学2年だか3年だかに年齢がオーバーして、スカイメートが使えなくなった。
文房具屋へ行くと、身分証明書用の台紙というのが売っていた。適当に会社名を書いて写真を貼り、生年月日も適当に書いて航空会社へ持って行くと、簡単に新しいカードを作ってくれた。今から思うと、向こうもそんな小細工、わかっていたんだろうなあ、とも思う。

で、実際にスカイメートで乗る時は、年齢と干支を聞かれるので、それだけは間違わぬように注意していた。受付へ行く前にメモを見て、干支をしっかり頭に入れて・・・。

結局、25歳くらいまでスカイメートを使っていた。
空席が出るかどうかきわどい時は搭乗口で待たされる。1,2名ずつ順番に呼ばれ、空席が出なかったら諦めるか、次の便。
就職してすぐに犬を飼った。帰省もいつも犬連れ。普通は荷物と一緒に預けるのだが、空席待ちできわどい時、搭乗口まで行くように言われたことがある。犬と言っても、小型犬じゃなく、ビーグル。10kgぐらいあった。
犬を抱いていると、行く先々で止められた。そのたび、空席待ちでこのまま飛行機まで行くように言われている、って説明。

そういえば、当時は手荷物検査も、エックス線検査もなかったんだろう。犬を検査台に乗せた記憶はない。

で、表題の、札幌5000円。
さあ、安いのは認めるが、行っても、何するべか。行くだけなら安いが、宿泊、移動まで考えると結局、それなりにかかるような気もする。

あ、もう一つ、思い出した。
ケアンズ500円、というのが大々的に宣伝されている。娘がケアンズから4月に帰ってくる予定。一昨日から何時間もネットに繋いでいるが、予約ページへ行けないでいる。「会員になれ」というのでアドレスを登録するがそこから進まない。登録アドレスでログインできないので、別アドレスもいくつも使ってみるが反応なし。
あれ、本当にその価格で買っている人、いるんだろうか?
  1. 2012/03/02(金) 19:04:53|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック