FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

激チャリ、再び

梅田へ用事が出来た。雨が降るというし、自転車じゃつらいかなあ、と思う。が、天王寺にも寄りたいし。
梅田まで電車で行って、天王寺まで歩くかなあ。あるいは、天王寺まで自転車で行き、梅田往復は電車にするか。

昼になったが、雨は降らない。レーダーを見ると、雨雲はない。うん、たぶん、降らんだろう、と言うことで、自転車で出かけた。

梅田のハローワークへ行く。ありゃ、このビルだったはずなのに、一階の表示を見ると、事務所の掲載がない。何ヶ月か来ていないので、引っ越したのかなあ。それにしては、引っ越した旨の掲示もないが。病院へ電話をして確認してもらうと、引っ越したんじゃないか、という。あー、腹が立つ。で、調べてもらった所へ行くと、「引っ越していませんよ」との返事。(もともと、梅田近辺に、ハローワークの事務所は2カ所ある。そのうちの一カ所が無くなったと思った。)

またまた最初のビルへ戻り、あちこち探すが表示がない。さあ、何階だっけ?エレベーターに乗って、同乗者の格好を見ながら、同じ所へ行きそうな人が降りる階で降りてみる。あった。


用事というのは、ある助成金。申請すると審査に通って、何ヶ月か前にめでたく、一回目の分が支給された。今日は2回目の申請。申請書類が無く、ネットでダウンロードしようと思ったら、その助成金、もう、無くなっている、って。あわてて、その問い合わせに行った次第。
聞いてみると、以前に申請が通った人に対しては、2回目も受け付けてくれる、って。
ほっとした。


そういえば、別の助成金。
いつだったか、申請しに行くと、「国会の審議が延びていて、予算が通っていないんで確実じゃないんですよ」とか、何とかいわれたことがある。
しばらくしてもう一度行くと、「あ、こないだのは廃止になったんです。でも、名前が変わって同じのが出来ました」だって。
で、こっちは申請できる期間が伸びたり、金額が変わったりしていたけど、結局はいくらか、助成金をもらった。

ずいぶん、助かった。


あ、ちなみに、最初に書いた助成金。
似たようなのが出来たとか、そんなの無いんですか?、って聞くと、完全になくなりました、だって。

残念。
  1. 2012/02/15(水) 20:14:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック