FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

職業体験

職業体験の中学生を預かる。
一番最初の子はホネホネ団の知り合いで、獣医志望の女の子だった。最終的に、獣医学部に入学したのでそれなりに意味があったのかもしれない。が、まあ、この体験学習がなかっても、獣医師を目指していただろう。
それから2,3年、同じ中学校から子供を何人か預かったが、あまり明確な目的意識を持ってくる子はなかった。最後の「実習生」に、どうしてうちに来たか聞くと、「じゃんけんで負けました」と言われた。新聞社希望だったらしい。それ以来、中学校からの依頼は断っていたんだけど、本人の希望がある、と言うことで久しぶりに受け入れた。

まあ、孫とまでは言わないが、子供の年ともかなりかけ離れている。「付き合い方」がさっぱりわからない。
昔はいろいろ教えたり、話もしていたんだけど、最近は気力がないというか、スタッフに丸投げ。だいたい、今の時期、一番暇な時期なんで、診療を見てもらったり手伝ってもらったりする仕事もない。

せっかくだから、って、ソフィの脂肪腫の摘出手術を見てもらう。


一番苦手は、学校の先生が見に来ること、かもしれない。
見に来て写真を撮って帰る。学校へ報告する必要があるのかもしれぬが、なんだか、見せ物みたいですっきりしない。
もっと苦手は、某中学校。PTAと称するおばちゃん3,4名で見に来られた時があった。学校の先生だけじゃ前部回れないから、との事だったが、さすがにこの時は、おののいた。



DSC01851.jpg








患者さんから頂きました。
「福ハ内」
鶴屋吉信

木の入れ物に入った、なんだか高そうな和菓子。

お味?
よくわからんかった。



あ、中学生の実習先の人気は、パン屋さん、ケーキ屋さん、だそうです。
作れるし、食べられるし。
  1. 2012/02/02(木) 19:48:46|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック