FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

今年、平成何年?

「先生、期限切れてますよ?」ってスタッフに言われる。
平成23年何月何日まで、って書かれている。

あれ、今年、23年じゃないの?

カルテは西暦だし、論文の日付ももちろん、西暦。平成を使う機会って、まず、ない。役所宛は平成なんだけど、スタッフがやってくれているので、その手の書類を私が書くことはない。
病院に帰ってカレンダーを見るが、2012年とは書かれているが、平成何年とは書かれていない。併記すらない。年賀状を見てやっと、今年は24年、って確認する。


私が子供の頃は、というか、記憶の中では江戸時代生まれの方もマレにおられた。その方は、元号で4代生きているんだなあ、と思っていた。今となっては、明治生まれの人もほとんどいないのかもしれない。(調べると、明治45年の人が現在、100才だそうです。)

あ、年の話をすると、
12日、毎日の夕刊に、また私の名前が出るらしい。ムササビの取材にお付き合い(というか、紹介)しました。で、名前のあとにまたまた年令を入れるけど、何かの話で、私の誕生日が1月というのを記者さんが覚えておられたらしい。で、前の取材時の年令に一つ足すのかどうか、聞かれた。
そんなん、凶悪犯の記事中の年令じゃなし、野生動物の取材の記事中に、年令なんているのかなあ。誕生日は過ぎましたというと、では、ん才ですね、と言われたので、例によって例のごとく、「数年前からずっと50なんですけど」と言ったけど、却下されてしまいました。
  1. 2012/01/11(水) 08:43:15|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック