FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

助成金

お役所から、助成金支給の連絡が来た。申請してから2ヶ月ちょっとかかっている。まあ、頂けるんなら何ヶ月でも待つけど。実際、挑戦し始めてから、一年近くかかっている。その間に政権が変わって制度が無くなって、どうなるかと思ったんだけど、名前だけ変わってまた復活したらしい。ただし、金額は下がっていたみたい。

たまたま、この手の助成金に詳しい知り合いがいて、その方が申請に使った書類関係を見せてもらい、私なりにアレンジして申請した。この方がいなかったら、必要書類の助言がなければ、とてももらえなかっただろう。

もらっておいて文句を言うのもおかしいが、助成金の趣旨から言えば、何年も前からもらえる資格はあったらしい。しかも、該当者が2名、3名となってくると、本当は助成金の金額も、増えていたらしい。知らなけりゃ何もなしで終わって、悪い言い方をすりゃ、要領がよければもらえる、って、まあ、知らない方が悪いと言えばそれまでではあるんだけど、なんだか、すっきりしない所もある。制度があるんだったら、もっとみんなが利用できるやり方、公告の仕方があってもいいんじゃないかなあ。必要な書類も膨大で、とても一人で準備できる内容じゃなかったし。

私の「ブレイン」だった方、また次の助成金を探してきて挑戦している、とのことだった。今度のはさらに敷居が高く、趣旨に合う該当者はいるんだけど、書類の整備に苦労している、とか。その方、もと公務員で、書類を作る方には十分慣れている人。もう一人、仕事で会社の経理をしていた方と二人で、役所に通いながら種類を整えている、とのことで、そんな「専門家」二人が苦労されていることに、私も挑戦、と言う気にはさっぱりならなかった。

まあ、とりあえず、一年前からの懸案だった一件が片づいて、ちょっと一息。

DSC00251.jpg










税金の無駄使いの象徴、みたいに言われている施設。実際、こんなん、絶対、いらん。
  1. 2011/10/28(金) 19:15:09|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
【楽天市場】本・雑誌・コミック