FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

人間関係構築セミナー

というセミナー。ちょっと毛色が変わっているので、参加してみた。

コミュニケーションをいかに取っていくか、ってことで、最初に知らない人どおし挨拶したり、握手したり。
私、こんなん、一番苦手。すごい、人見知り。別に、必要がなけりゃ、しらん人と交わりたくない、というか。

話の内容。しごく、ごもっとも。

最後の方で、自分の性格診断。
エゴリズム、というらしい。ネットで調べても、いくつか出てくる。50問ほどの質問に答えると、自分の性格パターンがわかる、らしい。逆に、相手のパターンがわかれば、それに対応する方法がわかる。でも、知りたい相手に50も質問するわけじゃなし、結局、どういう性格の人かは推測するしかないんじゃないの?

ちなみに、性格診断というのは頭から信用してませんでしたが、今日の結果を見ると、けっこう的を射てる所もあります。かといって、その性格を変えるのも困難で、そういう面は自覚していることでもあるので、だからどうした?、って思ったり、思わなかったり。

結局、人にあったら愛想よく挨拶しましょう、というのが、今日一日の講演会の結論。


14時開始の案内で、「例によって、申し込まれてる先生の集まりがちょっと悪いので、5分間開始を遅らせます、ご了承下さい」って、いつもそうなんだったら、開始時間は最初から、14時5分にしましょうよ。
大昔、そういわれて、講演会を聞かずに帰ったことがあったっけ。

そうそう、会場は、京橋の松下がらみのビル。モンキーで行ったが、バイクを止める場所がない。自転車は歩道の片隅に、コインパーキングのようなものがある。歩道にバイクを置くと、駐車違反を取られることがある。さんざん探して、駐車場の一角にバイクが止まっていたので置きに行く。会場へ行こうとするとおっさんが寄ってきて、止めるな、って言う。ここは車の駐車場、って。そんなん、バイクも数台止まってるやん、っていうと、それらも本当はあかんねんけど、しらんうちに止められた、って言う。
別に、車のスペースを横取りしてるわけでもないし、全然迷惑にならん場所なのに。

けっこう、腹が立った。
  1. 2011/10/23(日) 21:10:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シドニー旅行記

シドニーの話を、やっとHPに載せました。どこか、探してみて下さい。

娘が、オーストラリアにワーキングホリデーに行く、と言いだしたのはいつだったか。特に、反対もしなかった。で、5月から向こうで生活しだしたが、しょっちゅう、スカイプが「かかって」くる。たいていは妻と話をしているだけだが、話の内容はこちらにも漏れてくる。さらに、ほぼ毎日、ブログを書いている。これじゃ、大阪で暮らしていたときよりも、情報がよくわかる。

予定では、一年間向こうにいる。こっちと向こうの都合で、10月に行くことにしたのはいつだったか。かなり前からカレンダーに休みを書いていたつもりだったけど、すでにその日は過ぎてしまった。うーーん、早いなあ。
娘自体も、すでに半年向こうで生活していることになる。もう、帰るまでの日を数える時期かも。(これはちょっと気が早いか。)

現地を案内してくれた人の話では、国土に比べて人の数はまだまだ少なく、積極的に移民を受け入れている、とか。移民なのか、労働人口なのかはよくわからないけど、年間20万人受け入れるつもり、との話も聞いた。酪農王国なんで、牛の診療でも続けていれば受け入れてくれたんだろうか。もっとも、牛の診療以前に、言葉が出来なきゃ、生活できんだろうなあ。
  1. 2011/10/23(日) 19:44:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック