FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

記入漏れ

ある助成金に挑戦した。数ヶ月前にも挑戦したんだが、一部合致しないところがあって断念していた。今度は大丈夫だろうと思いつつ、山ほど書類を持って、予習して出かけた。

担当者は黙々と提出した書類を眺めている。静かに時間が流れ、質問は一つ、二つ。「原簿も持ってくるように」書かれていたので袋いっぱいの書類を持って行ったんだが、信用してくれたのか、何も見なかった。

しばらくして、「わかりました、手続きをしておきます」と言われた。
ほっとしたが心配なので、「助成金は出ますか」と聞いてしまった。
「支給が決まれば、2ヶ月くらいしたら決定通知書を送ります」といわれた。


翌日、電話があった。ダメだったのかと、どきっとした。聞くと、あと1枚、書類を欲しい、って事だった。
持って行くのかと思っていたら、FAXでいいと言われる。
すぐに送る。
また電話がある。
やっぱりダメか、と思ったら、届きました、これでいいです、との確認の電話。そのたびに、心臓に悪い。

それが一ヶ月前。
今日、また役所から電話があった。
「チェックリストの一カ所に、チェックが漏れています。ここ、該当しますよね」との確認。
すべてに該当して初めて申請資格ができる。該当しなければ当然、申請には行かない。
「ええ、もちろんです」
で、用事は終わる。
レ点一つ漏れても確認の電話がかかってくるって、真面目なんだか、きびしいんだか。これくらいのことなら、勝手に記入してくれていれば、電話代も手間もいらなかったと思うんだけどなあ。

で、本当にいただけるのかどうか、まだまだ不安。


DSC01155-1.jpg







今月の病院。

  1. 2011/08/30(火) 19:10:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック