FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ふーーん、こんな時もあるんだ

来週、ウミホタルの観察会の引率がある。今日は、その下見、といっても、集まったのは都合で3人だけ。
某海岸にはウミホタルが生息していて、カニカマボコをえさに、トラップを投げ込んで採集できる。さあ、何度観察会に参加したかなあ。
日暮れにトラップを投げ込んでおき、暗くなってから引き上げると、カニカマボコを入れたお茶パックに、青白く光るウミホタルがいっぱいくっついている。それをプラスチック容器に入れたり、ペットボトルに入れて観察したり。まあ、一度見れば非常に感激ものです。私のブログや、HPにも掲載しています。探してみて下さい。

で、まあ、本番でもいっぱい取れるだろうと思いつつ、一応、今日も採集を試みる。投げ込んでしばらくして引き上げると、・・・・・・・、ありゃ?、何にもいない。

数年同じ事をしているけど、こんな事、初めて。
時期によると、こんな時もあるのかなあ、雨が降っていたので塩分濃度が変わって採集できなかったのかなあ、トラップの構造が悪かったのかなあ、いろいろ考えるけど、結論は出ず。

ちょうど、別グループが同じ観察会をしていたので、横から眺める。
引き上げると、一つのトラップに、かろうじて1匹、くっついているか、いないか程度。その団体さんは、子供10人ほどにトラップ一つで、1mmもないウミホタル1匹じゃ、とても足りない。見えない、見えない、の声があちこちから出ている。

うーーん、本番もこれじゃ、つらいなあ。まあ、この行事は、やり始めて何年にもなるので、リピーターの方も多いだろう。取れなかっても、こんな年もある、って納得してくれるかなあ。


なお、ポスターによると、この日、この海岸で、ローソクを並べる行事が行われるらしい。
取れなかったら、そっちの光を楽しむ行事にすり替えようか。
  1. 2011/08/20(土) 22:00:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

やっぱり、遠いか

金曜日のこと。
梅田まで映画を見に行った。梅田のマイナーな映画館でしかやっていなかったのと、金曜日は会員価格1000円だったので。映画に、1800円を払う気にはならんなあ。とはいえ、会員カードの更新に1000円払い、それで映画を見ようと思ったら「ポイントでの鑑賞は翌日からです」といわれ、さらに1000円かかったんだけど。まあ、次がタダになるからええかな。次に見たい映画があればいいけど。

で、家から、最近ブームの自転車で出かけた。
今日は紀州街道を走り、少しは町並みを楽しむ。旧堺市街の近くには、古い建物がいくつか残っている。
あとは、26号線をちんたら。

病院から出かけるのと、自宅から出かけるのでは、3~4km、違うのかなあ。やっぱり、遠い。午前中の雨で、気温は少し下がっていたのかもしれないが、湿度が上がって、汗をかくのは同じ。細い道を、町並みを楽しみながら走るつもりが、大きな交差点ではやっぱり、メインの横断歩道でないと渡れない。脇道へ入ったり、元へ戻ったりで、けっこうロスする。


映画を見終わって、「JR落とし物、即売会」てなものをやっているというので、寄ろうとした。阪神百貨店。目の前にあるが、道路を渡れない。迂回しようとするが、さっぱり、渡れるところがない。自動車に乗るなという割に、自転車には非常に不親切。

「即売会」も思ったほどおもしろくなく、5分ほどで見終わってしまう。



本日の収穫。
御堂筋で、ミツバチがイチョウの木の根元に巣を作っていた。行政も把握しているらしく、巣があるから近づくな、って注意書きを書いてある。追い出したり、殺したりしていないのには感心した。
  1. 2011/08/20(土) 18:57:15|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック