FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

二度と乗るか、

18切符に、行ってきた。目的地は、岐阜、というか、かかみがはら航空何チャラと、水族館。
詳細は近日中に。

上記2つを目的地にしたが、移動方法がわからない。よく使っているわけでもないが、思いついて、OKWAVEなるHPに、質問を載せた。すぐに回答をいくつかもらった。結論から言うと、移動はほとんど無理、とのこと。最終的に、タクシーしかないだろう、という結論に。18切符とタクシーというのも、妙な組み合わせでがあるが、まあ、仕方ないだろう。

何とかという駅で降りて、コミュニティーバスでまず水族館へ行くはずだった。待ち時間が30分ほど。炎天下を乗り場で待っていると、ものすごい爆音。驚いて上を見ると、空軍のジェット機が飛んでいる。なるほど、各務原の基地から飛んでいるんだ。周りを見るが、空を見上げているのなんて、私だけ。大阪でこんなことがあれば、新聞ネタになると思うが、ここじゃみんな、慣れっこなんだろう。それが、何回も続いていた。

で、バス。32分発だったか。30分に来たので、乗った。ふーん、早く来ることもあるんだ、と思った。
乗ってすぐに、次の停留所の名前が流れたので、メモで確認すると、違う。ありゃ?
ちょうどすぐの信号で止まったので、運転手に水族館へ行くかと聞くと、行かない、という。止まったのは片道一車線で、バス停から数十m。降ろしてくれと言うと、ダメだという。まあ、おそらく規則じゃそうなっているんだろうが、間違って乗って数十m、信号も変わったところ、交通量もほとんど無い。
しかも、本来のバスはあと数分で来るし、それを逃すと、次のバスは2時間以上先。


仕方なく、次のバス停で降りる。
運転手の発した言葉は、行かない、ダメです、の、二言だけ。

バスのコースや仕組み、地理をよく知らないで間違ったんだから、次のバスは何時しかありません、とか、他の行き方を教えるとか(民間の会社線も走っていたんじゃないかなあ)、その前に、申し訳ないが、規則で途中では降ろせないので云々くらい、しゃべれんか。おまけに、目と鼻の先の距離で、(コミュニティーバスだからか、短い距離で、あちこち止まる)100円取られる。


移動の時、タクシーの運ちゃんに話をすると、あんなバス、あかん、って、同じことを言ってた。じぇんじぇん役にもたたんと税金ばかり食っている、って。運転手も、公務員感覚なんだろうな。
大阪のお役人さんなんかは、最近はみんなもっと腰が低いけどなあ。

各務原なんて、二度と行かんぞ。
  1. 2011/08/04(木) 21:53:58|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック