FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

使いこなす自信はないけれど・・・・

父の趣味はカメラだった。ニコンファン。
ニコンS2という、当時の一流カメラを持っているのが父の自慢だった。それ以外にも、2眼レフカメラとか、蛇腹カメラも実家にある。ニコンは、本体と交換レンズがそれぞれ数台、実家の防湿ケースに収まっている。

さすがに、もうフィルムカメラの時代じゃないだろうなあ。私も、持っていたカメラはずいぶん前に処分してしまった。


今使っているデジカメの調子が、すこぶる悪い。シャッターが降りたり、降りなかったりするし、タイムラグは当然ある。調査に持って行くのにも不安がある。
ちょっと調べてみると、デジカメを買い換えるのと、一眼レフのデジカメを買うのと、費用的にはあまり変わらない。
実家からレンズを2本借りてきて、とうとう、一眼レフを買ってしまった。

レンズを付けてみて、初めて気が付いた。
ピントが自動じゃない・・・・・・。


まあ、ピント以外は適当に合わせてくれるので、撮影自体は問題はない。画像もきれい。
と思っていたのだが、コウモリ調査に持って行くと、穴の中は真っ暗で、ピントそのものが合わせられないことが判明。撮影には両手が必要で(片手でカメラを持ち、片手でピント)、ライトを当てれば何とかピントが合わせられるんだけど、残念ながら、2本しか手がない。連写出来るので、ピントを少しずつずらしながら撮影、と思っていると、フラッシュが間に合わない。
たまたまピントがあった写真はきれいなんだけどなあ。

うーーん、前途多難。

DSC09694.jpg






今日も、予定していたコウモリ調査が雨で流れた。
ここへ行こうとすると、いつも雨。来るな、と言うことか。
  1. 2011/05/28(土) 19:52:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
【楽天市場】本・雑誌・コミック