FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

20円

病院から自転車で30分、自宅からでも30分かかるだろう。いつだったか、何のためだったか忘れたが、自転車でちんたら走っていると、散髪屋の看板の下に、980円、と書かれているのが目に付いた。それまで散髪は、10分1000円のQBハウスなるところを利用していたが、価格に釣られて入ってみた。それが、2,3ヶ月前だったか。ピカピカの新しげな店だけど、おっさんは、普通のおっさん。黙ってハサミを持って切り出す。
こっちは15分ほどで終わる。

1000円札を出すと、受け取る反対側の手に20円を握っている。それを渡そうとするので、どうぞそのままお納め下さい、てな感じで、礼を言って店を出た。

昨日、また用事でのその付近を自転車で走り、店を思いだした。ちょうど、暑くなってきたし、髪がじゃまになり出していた。寄ってみた。やっぱり、誰もおらず、おっさんがヒマそうに店をうろついていた。

切る程度を説明し、黙って座る。おっさんも無口だし、こっちもしゃべることはない。沈黙の中で、黙々と仕事。思わず、寝てしまいそう。
最後の最後で、おっさん、こないだも来てくれましたか、ってしゃべりだす。ええ、何ヶ月か前、はじめてきましたわ、って返事。まあ、会話と言ってもそれぐらいでおしまい。

礼を言って1000円札を差し出す。やっぱり、反対側の手には、ポケットから取りだした20円。今回は素直に頂きました。


この散髪屋、安いわりに無茶苦茶切り倒す。頭の重さが、半分になった気になるくらい。家族には、すこぶる評判が悪い。
私は、鏡なんて見ないし、どんなに不細工でも気にならないんだが。
  1. 2011/05/20(金) 19:15:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック