FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

予定は未定

5日で連休が終わったもんだと思っていたが、世間では明日までをゴールデンウィークと呼ぶのか。最近、土日の仕事が多くなっていて、曜日の感覚がなくなっている。コウモリ調査も気になっているところがいくつかある。いつだったか、「12時に仕事終わり次第、駅まで同行者を迎えに行き、調査地に行く」という計画を立てたが、雨の予報で、前日に中止を決めてしまった。結果的には、仕事が立て込んでいて、気になる症例もあったりして、とても行けそうもない、無理な計画だった。雨で中止にしたのが正解だった。

今日は今日で、診療が終わったのが1時過ぎ。それから、緊急の手術。手術が終わったら、カルテの整理。一息ついたのが3時前。

今日にしても、明日にしても、「仕事は午前中」のつもりで計画を立てていたら、すべて「ご破算」だろうな。
コウモリ調査というのは、ちょっと時間が出来たから公園へ鳥でも見に行く、てな気分じゃ、無理。それなりに気合いを入れて行かないと、事故に遭いそうな気がする。
洞穴性昆虫を研究されていた方も、何日も前から計画を立てて準備して穴に入るが、「虫の知らせ」で、突然、穴の中で不安に感じる時がある、とおっしゃっていた。いつだったか、無理をおして、そういう気分の時に穴に入ったら落盤が起こり、穴に埋まりかけたそうな。前歯を折ったそうな。数百年後、誰かがその歯を見つけたら、人類の生息の証拠になるだろう、とおっしゃっていた。前歯くらいならいいけど(よくないか)、体丸ごと一つ、骨になって穴に残す、というのは避けたい。

どこだったか、ある穴に入ると、かなり奥で縦穴があった。そこに、カンテラとザイルが置かれていた。カンテラで照らして穴に入ったんなら、当然、持って出るはず。ザイルも、そんなところにあるのは不自然。だれか、間違って落下したんじゃないか、って、気になっている。もう一度調べようと思いつつ、あまりにも細い坑道なので、調査できないでいる。

  1. 2011/05/07(土) 15:10:06|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック