FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

一切棄権

自転車で往診中、黒い小物入れのような物をひらった。定期券が顔を出している。チャックをちょっと開けると、身分証明書のような物ものぞいている。どうも、落とし主は大学生らしい。別に悪いことをしている訳じゃないが、他人の物を、どうどうと広げるのも気が引ける。そのまま、交番へ持って行く。

拾得物というのは、あそこに落ちていました、ああ、そうですか、で終わるほど、簡単なものではない。今回のは、持ち主は明らかにわかるだろうし、大金が入ってそうな物でもないし、「もらえる」のを期待するもんじゃない。交番に誰もいなければ、そっと置いてこよう、と思っていたら、こういう日に限って、いっぱいお巡りさんがいる。

女性の警察官が白手袋で出てくる。落とし物に指紋が移らないようにするんだそうな。落とし物といえども、盗品を誰かが捨てた可能性や、誰かがひらって、金だけ抜いている可能性だってある。で、「中身を一緒に確認して下さい」、だって。これは、交番でお巡りさんが「ねこばば」しないように、との事だろう。
警官が中身を確認すると、お金が出てきた。金は入っていないだろうと思って、持って行くなり、権利は放棄しますので、と伝えていた。ひらい主へは、5-10%のお礼の請求権があるはず。現金はトータルで、2200円。金目の物というと、他にクオカード、イコカもあったので、「有価物」はトータルで考えると、そこそこあったかも。もったいなかったか。
でも、学生から100円や200円もらってもなあ。お礼と言われ、菓子折をもらってもしゃーないし、落とした方もそれじゃ、かえって高く付く。

DSC00133.jpg






  1. 2011/04/07(木) 19:10:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック