FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

年会費

年会費の案内が来た。WWF。世界自然保護基金。開業以来だから、30年近いかなあ。年間5000円。
以前は会誌も送られてきてたんだが、会誌がもったいないので会員をやめて、その分を毎年寄付します、って言うと、会員のまま残って下さい、会誌は送りません、と言うことになって、年に一回だけ請求書と領収書が来るようになっている。会報のない会員というのも珍しいかもしれないけど、残しておくほどおもしろい会報でもなかったし、まあ、資源保護は自然保護にも繋がるかと。とはいえ、相手はかなり大きな団体なんで、私の5000円なんて、どこに消えてるのか、さっぱりわからん。まあ、自己満足でしか無いとも思っている。ちなみに、病院にはWWFの募金箱も置いてあって、年間1万円ほど、皆さんから寄付を頂いている。こっちは有効に使って欲しい。

自然史博物館友の会。年間3000円、が一般会員だけど、賛助会員になっているので年間1万円。博物館の特別展の招待券、解説書がもらえる。本を買う時、1割引き。こっちも、寄付の割合が多いかもしれない。元を取るというような考えじゃ、メリットは全然足りない。まあ、博物館にはさんざん世話になっているので恩返し、か。もっとも、普及活動や市民への対応は博物館本来の仕事かもしれないが。大阪市民じゃないのに、大阪市の税金を使っているようでいつも心苦しい。その分、標本の収集活動に協力しよう。

獣医師会の会費は、さんざん文句を書いているので今回は省略。やくざの上納金、みたいなもの。

野鳥の会、国立科学博物館友の会。数年(以上)前に、やめてしまった。科博は入館料が無料になるし、特別展も一回は入れたはずなので、近けりゃメリットも大きいんだろうけど、会報だけじゃもったいなくなってきた。一月に一冊でも、何年も入っていると保管にどんどん場所を取るようになって、スペースを圧迫していた。これも、一度読んでしまうと、昔の記事はめったに読まないもんなあ。どうしても読みたくなったら、博物館にあるし。ちょっと前に、全部オークションで処分してしまった。何十冊で、1000円だったか、2000円だったか。

会費を払っていないのに送られてくる会報がいくつか。辞める意思表示をしていないからかだろうなあ。でも、「金の切れ目が縁の切れ目」で、こっちは縁を切ったつもりで会費の支払いをしていないんだけど。

大学の同窓会。今までは真面目に払っていたんだけどなあ。恩師の教授らはほとんど大学を去り、知らない先生が増えている。大学の写真を見ても、建て替え、新築で、当時の面影は全然無くなってしまった。なんだか、急に寂しくなって、会費の支払いも滞ってきている。5年間会費を払わなければ、会報の送付をストップ、だったような気がする。個人的には、近い友人は年賀状のやりとりはあるし、もう、いいかなあ。

獣医師の学会、いくつか。
全部やめちゃった。

毎月来る雑誌がずいぶん減った。

本の売り上げが激減している、との報道を読んだところ。私自身、ここ数年、本を買うのが極端に減った。字を読む「気力」が無くなっている。
ますます、活字から遠ざかった生活になっている。

  1. 2011/01/28(金) 19:28:34|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック