FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

間違い電話

朝、8時に電話がかかってくる。診療だとすると、急な病気で朝まで待っていたのかも知れない。が、スタッフはまだ誰も来ていない。あと30分待ってくれればなあ、と思う。
06から始まっていると、薬屋の可能性が高い。前日送った注文の問い合わせ。これも、スタッフに任せきっているので、私に聞かれてもよくわからない。

今朝かかってきた電話。ヒツウチ、と出ている。とりあえず受ける。
「はい、動物病院です」
「え、どちらさんですか?」
「動物病院ですけど、」
「ふーーん、私、○×さんにかけたんだけど」
「(そんなんしらんがな。がちゃん。)」


まあ、間違い電話にまつわる話というのは、いっぱいあるんでしょうな。


休日、病院で用事をしていると電話がかかってきた。休日の電話も、急患が多く、一人じゃしんどいことも多々あるんだけど、まあ、仕方ない。
「郵便局ですか」
この日、2回目。
最近は減ってきたけど、「郵便局」宛の間違い電話が非常に多いときがあった。スタッフが少ないときは私も電話を時々受けていて、そんな時に限って、「郵便局」だった。
この日も同じ間違いで、こちらの腹の居所が悪かったのか、思わず、「はい、なんですか?」と、ぶっきらぼうに返事してしまった。
「ここに電話するように書いてあるんですけど」
「今、誰もおらんからまた明日電話して」
「そんなん、ここに電話するように書いてるんだけどなあ、(お父ちゃん、あかんねんて、って、奥にいるご主人に話をしている声が聞こえる)」

ちょっと、反省。


診療していると、電話が鳴っている。スタッフが受けてしばらくすると、「変わって欲しいと言ってます」だって。
診療中だから用件を聞けと言うと、スタッフに用件を言っても獣医師に同じ事を言う事になるし、2度手間なので代われ、の一点張りだそうな。かけてきて相手は名前も名乗らないし、初診らしい。こっちは、順番に診療しているんだから、電話といえども順番。待てないなら、もう一度かけるように伝えると、ガチャン、と切ったらしい。まあ、こんなん、こっちから願い下げ。


勧誘電話も多いが、みんなスタッフがブロックしてくれるので、ここまで来ない。腹が立つのは広告FAX。途中で切ると、すぐ次がかかってくる。着信拒否にすると、すぐに別の番号から送ってくる。「今後不要の方は、どこそこへ」って書いてあるが、なんでこちらが電話代まで負担して断りの連絡を入れる必要がある?

一番しつこかったのは、コンピューターのデル。毎日と言っていいほど、DMが来た。注文用の0120があったので、電話する。ええ加減にしてくれ。それでも、何回も流れてくる。さあ、何回電話したかなあ。クレーマーになった気分だった。デルと聞くだけで、今でも気分が悪い。

  1. 2011/01/11(火) 19:27:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック