FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

友達の「輪」

ゲンジの森、という、自然保護団体(って、言って良いのかな?)に参加した。初めての行事参加が、忘年会。
10数名の大人の方と、子供も同数くらい、だったか。
場所は、高野山。高野町も活動を全面的にバックアップしてくれているらしく、町の施設をお借りしての行事。

高野山と繋がった最初は、もちろんうちの宗派がらみと、弟の納骨だっけど、次に繋がったのはコウモリ。知り合いを通じて、高野山の某寺院にウサギコウモリがいる、もうすぐその寺院を解体するので、見たいなら地元の研究者を紹介する、って言われたのが、次の出会い。おかげで、りっぱな報告を書くことが出来ました。

先日あった博物館のフェスティバルで、知り合いが「呼び込み」をしていた。ゲンジの森のメンバーとしてブースを出していて、とにかく、ここに名前を書け、と言う。書いたら、布製のりっぱなバッグをくれる、って。で、思わず書いたのが、「入会申し込み書」
で、さっそく、忘年会のお知らせが来て、タダで食べさせてくれるというのでのこのこ出かけた。コウモリを案内して下さった「木こり」さんもメンバーです。

ただひたすら食べに食べ、参加者と話をしていると、ある人が、そういえば昔、導水路でコウモリを見た、っておっしゃった。古い導水路らしい。またコウモリ繋がりで、新産地が見つかるかもしれない。

「ゲンジの森」がフェスに参加したのは初めて、知り合いがいなかったら入会もしなかっただろう、いろんな偶然(運命と考えれば必然?)が重なって、新しい知り合いが出来る。








参加者の方からもらった名刺。「木製」です。間伐材を利用して作っているそうです。
  1. 2010/12/19(日) 21:47:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
【楽天市場】本・雑誌・コミック