FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

半クラッチ

娘ご愛用の原付に乗った。普通、バイクは、足でタンクを挟んで体を固定するので、安定する。いわゆる原付というのは足がぶらぶらで、座ったイスのまま走ってる感じがして、安定感が無く、おそろしい。さらに、SL230でも、モンキーでも、チェンジが付いているので左手はクラッチで、走行中も原付の左ブレーキを握りそうで怖い。ギアチェンジをしないで走るのは、なんだか物足りない。といっても、車はオートマしか乗れぬようになっているんだけど。

オートマだと、車庫入れのバックなんかではアクセルは使わずに、アイドリングで入れることも多い。バックでアクセル、という発想が無くなってしまった。
いつだったか、病院の駐車場で年配のおっサンが車を止めるのに苦労している。軽四。たまたま、作業のため車を持ってきて、そこに止めるように言われたらしい。いつまでもウロウロされるとじゃまになる。「おっさん、入れたるから運転変わって」って、運転席に乗り込むと、ミッション車。クラッチ付きの車なんて、何年ぶりだろう。バックしようとするが、クラッチを上げながらアクセルを踏むという事が恐ろしく感じられる。結局、半クラッチのまま、アイドリング状態でゆっくり下がった。

2台前になるかな、いすゞのジェミニに乗っていた。4ドア車ではあるが、いわゆるスポーツカータイプでよく走った。当然、ミッション車。それなりにおもしろかったけど、次に車を買おうとすると、ミッション車はほとんど無かった。

娘が免許を取りに行くとき、ミッションにするか、オートマ免許にするか、相談された。何も考えないでミッション車の免許を取るように言ったが、そのコースは女の子はほとんどおらん、とあとで聞いた。

確か、バイクでもオートマ専用の免許があったんだっけ?なんか、おもしろみのない免許。ギアチェンジが面倒なんだったら、バイクそのものに乗らなくってもいいんじゃないの?バイクは、エンジン音で乗るものです。
  1. 2010/12/16(木) 19:56:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック