FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

予定は未定

何度も書いているが、「初記録」というのは、うれしいものである。私(達)が箕面で見つけたハクビシンが、今のところ、大阪初記録と言うことになっている。もちろん、私が発表する前にも大阪には住んでいたはずだし、誰かはご存じだったんだろうけど、公式にどこかも出ていないので調べようがない。今となっては、大阪でもあちこちで見つかっていて、わざわざ発表、と言う感じではなくなっている。ヒナコウモリは友人が第1発見者だが、論文は共著で書かせてもらった。モモジロコウモリは未だに大阪では見つかっておらず、これだけは残念である。兵庫でも奈良でも、京都でも全く普通なんで、誰か、そこで捕まえて大阪で放してくれないかなあ。

こないだ、「京都初記録」って、モモジロの報告が出ていた。これも以前ここに書いたが、モモジロは遙か以前に、私らのグループが見つけている。報告しなかった私のミスかな。モモジロって、あちこちに当たり前すぎて、初めてだとは思わなかった。で、調べてみると、ユビナガも京都じゃ見つかっていないことになっている。こっちの「初記録」はきっちり欲しい。ということで、報告のついでに、京都府内のトンネルを重点的に回ってみた。それも先日達成して、急いで論文を書いた。あとは添削と掲載待ち。(といっても、まだ何ヶ月か、かかるだろうな。)

ということで、新穴捜しが一段落してしまうと、休日にすることがすっぽり無くなってしまった。これから何をしようかな。
私の懐中電灯人生はウミガメに始まって、次はコウモリ、ついでオオサンショウウオ。ウミガメ、サンショウウオは、ほぼ卒業。さて、次の懐中電灯人生、って、何だろう?うーーん、思いつかない・・・・・・・。

  1. 2010/10/06(水) 19:32:34|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック