FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

回って回って

自宅は南海沿線。当然、「都会」へ行くには家から歩いて駅へ行くわけだが、8分ほどかかる。自転車なら半分くらい?が、駐輪場が100円かかるので、私は自転車では駅へは行かない。さらに、どうも、距離の割に南海というのは高いような気がする。競合している私鉄がないからだろう。ということで、最近は、病院に車を置いておいて、JRを使うことが多い。もっとも、病院までの車のガソリン代、消却代、時間を考えると、本当に得なのかどうかはよくわからんけど。

昨日の研究会は、京都。京都へ行くには、JRでは、いったん大阪駅で改札をでると220円だったか、安くなる。わざわざ、改札をでてすぐに入る。こんな日に限って、せっかく改札をでるのに、大阪での別の用事がない。

で、帰りも同じ事をすべきなのに、ころっと忘れてた。

大阪から帰るとき、普通なら天王寺まで出て阪和線に乗り換え、というのが普通だろうが、関空快速というのに乗ると天王寺での乗り換えが必要じゃなくなるので、少し待つくらいなら、それを選ぶ。また、大阪からそれに乗る人は多く、並んでも座れないことがある。で、この頃、一駅逆戻りして、大阪駅の一つ手前の駅でその電車に乗ることが多い。そこまでしても座りたい年頃になったんだろうか。

で、昨日も、京都から大阪まで乗り、一駅戻って関空快速に乗り、天王寺までたどり着き、あと一駅で堺市、と言うところで改札を出ていないことに気がつく。まあ、そこまでしてまで230円をセーブすべきかどうか迷いつつ、早く帰っても用事もないし、もったいないので大阪駅まで戻ることにする。で、またまた環状線に乗り、大阪まで行って、改札をぐるっと回り、環状線をいったん逆に乗車し、また快速に乗って・・・・・・。

飽きるほど、環状線に乗った感じ。


  1. 2010/10/04(月) 19:10:23|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック