FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

川遊び

家のすぐそばに、いわゆるどぶ川、といっても最近はどぶすらなく、3面コンクリートでほとんど水量のない川がある。今では、浅いところでは川幅の一部は乾いた状態で、深いところでも3,4cm。で、雨が降ると、一気に水深が1mを越えるような、都市河川。私が子供の頃は、まだフナなどの生き物もけっこういたし、悪ガキが集まって魚取りなんかもしていた。いつのまにか、ただの排水路になっていたが、最近、メダカが生息しているのに気が付いた。
実は、数ヶ月前にも生息しているのに気が付いていた。が、雨が降るとみんな流されるのか、いなくなる、と言うのを何度か繰り返していた。
この夏、雨が少ないためか、ずっと姿を見ることができる。

私が子供の時は、大雨の後で池の水を流したときなんかにフナの数が一気に増え、みんなで川に入って採ったものだったが、ずっとメダカが泳いでいるのに、子供が入っている姿を見ることがない。あまりにももったいないので(?、どうせ、雨が降ったらいなくなるんだから)、思わず、網を持って川に入る。とはいえ、さすがにおっさん一人じゃ恥ずかしいので、人が歩いていないくそ暑い日中をねらって入り、橋の下でメダカ取りをしていた。(でも、知り合いに見つかっていたらしいが。)それ以降も姿はいっぱい見るのに、ガキが入っている気配は全くない。

子供の遊びが変わっているからか、親が止めるのか。

あー、もっと採りたいなあ。
どなたか、小学校のお子さんを貸して頂けません?
水深数cmですので、おぼれることは100%、ありません。

メダカ、ザリガニ、ヤゴ、アメンボ、一通りは生き物が揃っています。
  1. 2010/09/18(土) 12:47:00|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック