FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

言った私がバカでした

モモジロコウモリ虐殺事件があった穴。看板が掛かっていた。
A4の紙に、ラミネートして、鉄柵に貼り付けてあった。








これを見たら、反省して、もうしない?

予想通り、草を刈るのをやめたらしく、鉄柵の前はブッシュ化してて、安心して柵を乗り越えられました。
入ると、新しげなペットボトルが数本、転がっています。明らかに、誰かが入っています。幸いにも、コウモリの死体は一体見つけただけでした。(殺されたモノではないとは断定できませんが、前回の例から言うと、殺された可能性は低いかも。)

私自身、勝手に入っておきながら他の人を非難する事は出来ませんが、純粋にコウモリ保護を考えるなら、(私も含め)人が入り込まない事が一番です。
この看板を見て、穴とコウモリとを結びつけられる人は多くはないかもしれませんが、なぜわざわざこんな看板がここに掛かっているのか、不思議に思うでしょうねえ。

いつだったか、公園を散歩していて、「家庭ゴミをほかさないで下さい」って、ゴミ箱に書かれているのを見て、あ、そんなゴミ処理の仕方もあるんだ、って「感激」した事があります。ゴミをほかすと罰金いくら、懲役いくら、って書かれた看板が山中にはいっぱいあって、たいてい、その下にはゴミがいっぱいです。ゴミを呼び込んでいるようなモノ。
この看板も、ここにコウモリがいます、って言ってるようなモノでしょう。役所的には、この「抑止効果」で虐殺が無くなると思っているのでしょうか?

結局、知らせた私がバカでした。


あ、入るな、とは、どこを見ても書いてありません。
入ってもいいのかなあ。






  1. 2010/07/03(土) 23:39:37|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック