FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

子供手当・・・・・・

子供手当、って、該当する子供はおらんもんなあ。まだ孫には早い(らしい)し。児童手当にしても、子持ちで開業したので、開業直後は何ヶ月かもらったけど、しばらくしたらぎりぎり線引きにひっかかって、すぐにもらえなくなった。今なら二人目、三人目ももらえるんだったか。当時はその所得制限を超えたら何人子供がいても、もらえなかったような気がする。今回のは所得制限、かかってなかったはず。

みんな言ってるみたいに、親に手当を出してもロクな事にならんと思うけど。よくて家計費、悪いとパチンコか酒?に消えるだけ。そんなんなら、給食費とが、学級費(今でもそんなの、あるの?)、修学旅行の積み立てなんかに使えばいいのに。

高校授業料無料化、って、これまた、該当するガキはいない。もっと早くやってくれてたら助かったのに。

関係ないけど、出産費用。国民健康保険でもらったのは、確か、祝い金8万円、だけだったと思う。仰々しい封筒に入っているのを、ありがたくもらったような気がする。今なら、何十万円ももらえるんじゃなかったっけ?

まあ、時代が変わればいろんな事が変わる訳で、単純に損得は言えないんだろうけど。


そういえば、高速無料どころか、阪神高速は値上げの話が出ている。ガソリン税なんて、もはや新聞にも載らない。
自民党以外の政権は久しぶりといっても、あまりにも迷走。

今度の選挙は、共産党か、みんなの党。

話はあちこち飛ぶけど、選挙が近くなると、そんなに親しくもない人から電話がよくある。なんとか党をたのんます、って。そういう時は、こちら、共産党員です、って返事をしている。
電話代が安くなる、って電話には、実家がNTTです、事務機械屋からの電話には、兄がキヤノンに勤めています。

めんどくさい時は、私が受けても、院長外出です。スタッフも断るのに困っている時がよくあるので、院長死んだっていえ、って言うんだけど、さすがにそれは言ったことはないそうな。
  1. 2010/03/24(水) 19:09:35|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック