FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

お別れ会

中川さんのお別れ会。
こういうパターンは初めてでした。ご主人は知らないし、娘さんとは1,2回お会いしただけ。参列者の中に、知り合いは皆無。直接の知り合い(?)の中川さんは、すでに他界。結局、葬儀(今回は亡くなってから一ヶ月後のお別れ会だけど)というのは、故人を偲ぶ人自身の、心の中での踏ん切りでしょうか。
ご想像の通り、ご主人の挨拶、亡くなった経緯(乳ガンの全身転移、だったそうです)、娘さんのバイオリン演奏、友人代表の別れの挨拶、ついで、生い立ちから今までの、スライドショー。最後に献花。4,50分のセレモニー。希望者(???)で、小パーティー。(ほとんどの人は帰っていたみたいだけど。)

300人くらい、来られていたようです。人望ですかね。私は、そんな人数、とても集められないでしょう。誰が来るかなあ、と指を折って数えても、両手両足(の指)があれば十分なような気がします。ミジメになるだけなので、両手と片足くらいでやめました。帰りに、ご主人の挨拶文と、粗供養をもらっておしまい。

そうそう、大学は大阪芸術大学で、染色をしておられたそうです。そういえば、何度となく、作品展の案内をもらったのを思いだしました。行ったことはありませんでしたが。私なら、コウモリの骨格標本でも並べればいいんでしょうか?そんなん、誰が喜ぶかなあ。

ということで、私の葬儀の参考にはなりました。ボチボチ、気長に準備して、家族に迷惑をかけぬようにします。


DSC08353.jpg







患者さんから戴いたイチゴ。
絶品。
  1. 2010/03/20(土) 16:00:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック