FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

動物愛護推進委員、だったかなあ

何年か前、獣医師会の友人から、愛護なんちゃら委員になってくれる様に頼まれた。頼む時の殺し文句は、「用は無いねん。名前だけ」。

大阪府から、獣医師何名かの推薦依頼があって、それを各市の獣医師会に割り当てると堺市から数名の推薦が必要なのだという。単純に、堺獣医師会の名簿、上から順番に割り当てているんだとか。
よくわからぬまま了承すると、大阪府から関係書類が送られてくる。送り返すと、委員の身分証明書が送られてくる。年に何回か、講演会があるけど、積極的な参加は求められない。何年かたつと、長い間の活動、ご苦労様でした、という手紙と、委員として何をしたかのアンケートが送られてきた。

正直に、「頼まれたので委員になりましたが、活動は何もしていません。しいていえば、普段の仕事が動物愛護でしょうか」、てな返事を送ると、さらに感謝の手紙みたいなのが送られてきた。
うーーん、こういうのでも府としては予算を付けて活動し、講演会を開いたりしているんだろう。なんか、無駄だなあ。もっとも、働いていないのは獣医だけで、一般市民の方も委員になっておられるそうで、その方たちは独自に活動されているのかもしれません。

何年か前、堺獣医師会の会計をやっていた。親睦費がいつも多いので、会計報告でそこを強調した決算書を作った。(というか、今まで詳細が載っていなかったので、それを明記しただけだけど。)会長が書き直しを命じたので、拒否した。会計を首になった。
こういう会は、役を引き受ける人が少なくって困るのが普通。翌年も会計をやると言ったが、推薦がなかった。

もう二度と、会には関係しないでおこうと思っている。



  1. 2009/06/06(土) 00:06:04|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック