FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

信じるものも救われない

患者さんに聞かれた。
これ
効果があるか、って。

うーーん、こんなん、売っていいの?
宣伝文句を見ると、いろいろ微妙。95%に効くなら、残り5%の犬猫に効果が無くっても言い逃れが出来る。「残念ですけど、お宅の犬は5%に入る、めずらしい犬ですね」、って。

どうも、ペットの体に付けないと効果がないらしい。ハコにノミダニを密封してこれを入れても、効果は出ないんだろう。

結局は、100頭の犬に一定量のノミをくっつけ、これをぶら下げて数日以降にノミを検査するしかないのか。でもって、95頭のイヌでノミが消え、5頭のイヌにはノミが残っていても問題ない、と言うこと。
これで6800円!ある程度高いから、売れるんだろうなあ。

以前から、超音波でノミ、蚊を寄せ付けない、という「すぐれもの」が、コーナンなんかで売られていた。これとノミを一緒に付けたイヌネコがいっぱい来ていた。いつだったか、消費者センターみたいなところが、効果無い、って断言したけど、それまで、効かないという苦情は一件もなかったそうな。みんな、おまじないと思って付けていたんだろうか。

まあ、これらは極端な例として、眉唾物は世の中にゴマンとある。オゾン発生装置とか、マイナスイオンどうのこうのというのも、非常に怪しい。適当な横文字とか、(エセ)科学を並べ立てているだけ。まあ、人が相手ならプラセボ効果が出ると言うことだろう。ノミ相手じゃ、通用しないと思うが。





  1. 2009/04/26(日) 00:38:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック