FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

13日目

2日間見られなかっただけで、ずいぶん大きくなりました。

3 22
  1. 2009/03/21(土) 22:42:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

優柔不断

3連休をいかに過ごすか、この休みが決まったときから悩んでいた。悩んだまま当日が来て、結局何もしないというのが私のパターン。何かしないとダメということもないんだが、やっぱりなんかしたい。
最初に考えたのは、蔵王のスキー。琵琶湖バレーに久しぶりに行ってすべり、忘れる前にもう少し復習していくか、と思った。妻に話をすると、足が痛いので無理という。パンフレットも山ほど集めてきたのに、あっけなく終わってしまう。
妻はどこかへ旅行というが、具体的な場所は出てこない。さらに、ジュウシマツの面倒を見る必要も出てきて、二人で出かける話は消えつつあった。

となると、残るのは18切符しかない。
ネットでざっと検索すると、別府まで行ける事がわかる。別府にはサファリパークがある。秋吉台、富士、姫路と、その手の動物園は何ヶ所か、行ってる。ここもずいぶん前から行きたくって、フェリーにバイクを積んで行こうか、とか、何度となく計画していたことがあった。

ある程度、形にしておかないとやっぱりやめた、となることが非常に多い。でもって、何日も前に18切符を買った。

最初の計画は、別府2泊。初日移動だけ。3日目も移動だけ。3回分18切符を使うのはもったいないかな、と思ったので。時間に余裕があれば門司港に寄れるかと思ったけど、とても無理みたい。となると、二日目に門司まで戻っておこうか。門司港で宿泊し、早朝に下関まで歩いて帰ろうと思った。
宿泊といっても一人でホテルなんか、もったいなくって出来ない。今流行のネットカフェは?検索すると、一つ手前の門司駅にはあるみたい。
ネットで時間を計算し、ネットカフェも打ち出しておく。まあ、最悪の場合は野宿か。

で、二日目は予定通りサファリへ。
広いだけで動物は少なく、バスに乗ってしまうとあとは見るところがない。昼頃に引き上げることにする。昨日、門司までの移動の電車も調べ上げたのに、それよりずっと早いぞ。

とりあえず門司港まで行ってみると、ここも見るところがない、というか、ざっと見て終わってしまう。次に考えたのは、とりあえず下関まで行ってここで野宿しようか、ということ。これは前回に経験済みだし。で、下関まで行ったが、まだまだ電車がある時間。ここではすることは何にもない。
ぱっと駅を見ると、山陰線の電車の表示が目に付く。山陰線は鳥取までしか行ったことがない。これに乗ると、益田駅で時間切れになり、そこからなら余裕で大阪まで帰れるかも。
時間が差し迫っていたのでその電車に飛び乗る。

待てよ、今からこれに乗っても、真っ暗な中を走るだけで楽しい?山陰線を制覇することになんか意味があるの?たまたま次の駅での停車時間が長くって、またまた計画をやめてしまう。素直に山陽線を戻ろうか。今からなら広島まで戻れる。広島なら都会なんで駅泊も可能かも。まあ、最悪でもネットカフェくらいはあるだろう。広島で何をする?原爆ドーム?宮島のシカ?
急に思いついたのが、安佐動物園。安佐ってどこ?
携帯電話は持っているけど、ネットでの検索の仕方なんてわからない。いつだったか、山中でバスの時間を知りたくって、こねくり回したことがある。結局さっぱりわからず、後で請求(電話代の)だけ、1000円近くきたことがあった。今度もそうなるのは目に見えている。

妻にメールして検索してもらい、情報を得る。

さて、広島についたのはいいけど、何をしようか。夜の11時。原爆ドームに向かいかけて、道がわからなくなって引き返す。人が多いし、駅泊でもいいかと思ってしばらくいすに座っているが、12時を過ぎて駅のシャッターが降りると、急に誰もいなくなる。
うろうろして見つけていたネットカフェ間二つ。一つ目の受付まで行くが、高そうなのでやめ。
2件目に決める。

どうせ眠れないので、ネットをつついて時間をつぶす。

さて、朝の7時。そろそろ、次の活動か。
  1. 2009/03/21(土) 08:14:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック