FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

インド料理

久しぶりに、実家へ行く。墓参りして、ちょうどぼんさんが来る日だったので、まんまんちゃんする。
向かえにインド料理店が出来たというので、夕食を食べに行く。言葉のあまり通じないインド人が何人か。食事を注文すると、番号を教えろと言う。メニューの番号を伝える。
カレー、といっても日本のカレーじゃなく、向こうのカレーを頼む。(というか、すべて「本格派インド料理」、ということで、こっちの常識は通じないみたい)ナンを食べつつ、カレーを食べる。まあ、まずくはないが、好きでもない。

実家に戻ると、本の処分を頼まれる。昭和初期、父が結婚する前後頃の本らしい。昆虫や鳥の本。
私の鳥好き、虫好きは父の遺伝かもしれない。持って帰ってしばらく眺めるが、旧仮名使いだし、読みにくい。私が持っていても、結局は「つん読」になってしまう。オークションに出すことにする。以前も何冊か、オークションで処分したことがある。

そういえば、今年の博物館のバザーに、段ボール10箱以上の本が出ていた。ご主人が亡くなって、蔵書をすべて博物館が引き取ったもの。めぼしい物は博物館に収め、重複するもの、いらない物を友の会の活動費としてバザーで売却した。けっこう新しい本も、いっぱいあった。亡くなった故人の思い入れや思い出がそれらの本には詰まっているんだろうけど、家族といえども、その奥まで感じることは出来ないんだろう。結局は「じゃま」になってしまうのか。

私も、せいぜい、「ゴミ」は残さないであの世へ行くように、心掛けよう。
  1. 2009/03/07(土) 23:50:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック